英語で書くのは難しいです

某有名人の英語のツイートがけっこうめちゃくちゃ、という書き込みを見て私もチェックしました。た、確かにあれ?という感じでした。英語のテストだったらスペルや前置詞、その他いろいろバツがつきそうです。
その有名人は海外で生活したことがあり、英語が流暢なイメージがあったので、いったいどうしたのかなという感じです。それともあれでも通じるのか・・、だとしたら日本人の学習者、私も含めてですけどひるまずどんどん会話をしていこう、という妙な自信まで芽生えてきました。
そのツイートの例文をコピーして・・・というのはやめておきます。気づかれたら怖いですし。
しかし、人のミスは指摘できても、自分でいざ書いてみたらけっこうボロボロです(汗) 私は英語の勉強が目的で、英文の2行ぐらいの日記を書いていますけど、後で読みかえすとこれでいいのか自信が持てない文章ばかりです。たまにツイッターでも英語でつぶやいてみますが、あまりのつたなさぶりに、こんなものを公に書くものじゃないと思い、今はしていません。ツイッターは英語の勉強にも使えると言われていますが、それをやるのはもうちょっと勉強してからにします。
英語は世界の人が使うから、学校で勉強したようなかたちでなくてもいい、という意見もあります。ちょっと気が楽になる言葉です。

スーパーのカシスジャムと1000円札

今日はスーパーに家族のお使いに行ってきました。
頼まれていたものと自分で食べるようの物を籠に入れたのですが、私はこういう時は少しでも見識を広げたいと新しいものを買ってみることにしています。
普通の人は日常でそういうことをしているのでしょうが、私は節約生活をしており普段決まったものだけ食べているので非日常な時しかできません。

それで今日買ってみたのは少量でそこそこ値段のするジャムで、しかもカシスという食べたことのない果物のものです。
検索してみるとWikipediaではクロスグリという名前で登録されており、ビタミンCが豊富で世界一の産地はポーランドだそうで、見かけはブルーベリーに似ているのでそういう味なのでしょうか、食べてみるのが楽しみです。

そして会計を済ませて帰る時なのですが、なんと1000円札が落ちていたのを見つけました。
腰の曲がったおばあちゃんの丁度お尻の下に落ちていたのでその方のものだと判断し、拾って声をかけて渡したらすぐ店を出ます。
でもすぐにその行動で良かったのか、もっとおばあちゃんと話すなり何なりしたら良かったのではないか、などと猛烈な後悔に襲われました。
こういう時どうすれば良かったのでしょうか。
店員に渡して任せた方が良かったのかもしれません。

軽い頭痛のことであれこれ考える

今日は朝から軽い頭痛に悩まされています。

head

こうなった原因で思いつくことは、夜遅くまで起きていたことと、Tシャツとハーフパンツという夏の格好で寒い夜をランニングしたことです。
栄養不足ということは考えづらいのですが、思い返してみるとあまり果物などを食べずビタミンCをとってなかったような気がしますので、これからは意識してそういうものを食べていこうと思いました。

あと今夜は日課のランニングをどうしようか悩んでいます。
それまでに頭痛が止んでいたらして、止んでいなかったら休むことにしようかと今のところ考えていますが、救いは今日がとても暖かい日であることで、夜も比較的寒さが緩和されることでしょう。
そして日中の今でもそのおかげで少し楽になっていることを感じています。

頭痛の対策として良いと言われるのはカフェインを取ることなので、私はおやつ時にコーヒーを、そして昼食の後に緑茶を飲みました。
だけど効果は見えません。
もしかしたらいつもの習慣どおりにコーヒーと緑茶を飲んでも意味がなく、いつもより飲む量を増やすべきなのではないかと思うのですが、今はお腹の中がいっぱいで飲む余裕ないです。
もう少し時間経ってお腹落ち着いてから考えることにしましょう。

日本人の器用さについて

私は日本人は、とても器用であると思っています。それは、まず外国の人が絶対できないような、繊細な技術を持っているということです。そのことから、日本の製品はその他の外国から引っ張りだこの状態となっているのです。
そのように日本の製品が、とても良い評価を受けているのは、やっぱり繊細な技術を持っているからだと思う事ができます。そしてそのことが、世界に認められることによって、日本製品がとても良い評価を受けているということなのです。
また日本には、日本特有の技術を持った職人が、たくさんいます。
その中の一つとして、和食にしてもそのことを、しっかりと感じる事ができるのです。和食の場合は、味もさることながら、その盛り付けについて、日本人の繊細な表現を持って、示されていると思っています。
ですからその和食の盛り付けをみた時、その綺麗さに目で満足して、舌で満足する事が出来るのです。
そしてその繊細なところは、その味についても生かされています。日本では、出しというものがあってその出しを活かすことによって、繊細な味を出す事ができます。
そのため、薄味であっても、とてもコクを感じる事が出来たり、旨みを感じる事ができると言えます。

伊勢海老の干物?

先日出張に行っていたら、義妹からLINEで連絡が入ってきました。
「伊勢海老好き?」。大好きですとも。伊勢海老に限らず海老好きです。エビフライなんか毎日食べたいくらいに好きです。
大好きだよと返信したところ何でも「伊勢海老の干物」を送ってくれたとのこと。伊勢海老の干物って聞いたことあります?干物と言えばアジでしょう?ピチピチの伊勢海老を想像していたので、ちょっと意外な思いでした。
家に帰れば伊勢海老が待っていると思うと落ち着かず、仕事を終えて家に帰りました。すると、伊勢海老はグリルの中で焼かれていました。とてもいい匂いが部屋に充満しています。ビール片手に焼あがるのを待っていると「焼けたよ~」とのこと。
出された伊勢海老は、干物なだけに殻付きの開きといった感じです。ここで意外だったのがミソ。エビにもカニ同様にミソがあることは、皆さんご存知のことと思いますが、まさか干物でもミソを食べることがてきると思いませんでした。
そのミソをプリプリの身に付けて食べると何とも言えない味わい深さ。思わずほっぺが垂れました。食べた後に残った殻を使ってダシをとり、翌日は味噌汁にして食べましたが垂れたほっぺがとうとう落ちてしまいました。
そんな伊勢海老の干物は、熱海で購入することが出来るそうです。温泉旅行にでも熱海に行くような機会がありましたら、旅のお土産に買って帰るのはいかがでしょうか?

wimaxは田舎でも使えるのか

無線通信をwimaxにしようと考えている方は多いでしょう。
広い範囲で高速通信が使えるようになり、配線工事なども不要で
いいことばかりという印象ですよね。ゲーム好きの方にはWiMAX PS3でも使えるので
魅力的に映るでしょう。

ですが無線通信の新規格であるwimaxにも、ある落とし穴があります。
それは田舎など地方での電波が入りにくいということです。

wimaxを契約したあと、このwimaxを使う自宅などが圏外だとわかれば
インターネットが使えないどころか、辞めるに当たり違約金などが
たっぷりかかってきてしまう可能性があります。
自宅がwimaxの圏内か圏外かは調べればすぐにわかることなので
契約の前に良く確認するようにしましょう。

ですが自宅が圏内なのに、wimaxがつながらないという話も実はあります。

例えばビルが多く建っているような場所、建物の中などでは
wimaxがつながりにくいという報告がちらほら見られます。
そういった場合は、一度外に出てみたり、ちょっと場所を移動したりすると
案外つながることがあるので、試してみてください。
また自宅はつながるけれど、旅行で田舎に行ったらつながらなかった
なんて話はざらにありますので
旅行に行く際は行き先が圏内かどうか確認することをオススメします。

1番やりたいことは部屋の片付けだけど…

今1番やりたいことは部屋の片付けです。
趣味を楽しむ時間を割いてでもやりたいと思っているのですが、ぶっ散らかった部屋を目にするとみるみるやる気が失われてしまいます。

自分の部屋にいない時にはやる気が漲っており、片付けする意欲があるのですが、いざ散らかった部屋の中に入ると完全に何をどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。

部屋が綺麗だったら気持ちいいでしょうね。
オークションに出品したいのですが、部屋が散らかり過ぎているので商品を撮影するスペースもありません。

オークションを見ていると汚い部屋で撮影してるのが分かる商品が出品されていることもありますよね。
あんな風では嫌だなぁと思います。
商品写真に清潔感がないと誰も買ってくれないことでしょう。

物を沢山捨てた一方で、新しい趣味に関するグッズが増えてしまったので収納家具も増やしてしまいました。
極限まで物が少ない生活に憧れますが、趣味が多い私には難しそうです。

昔の私の部屋の写真を見ると、かなりスッキリしていて私の部屋だとは思えません。
趣味が増えると毎日が楽しくなりますが、部屋の片付けは難しくなると感じました。

物が沢山あってもスッキリしているお部屋を頑張って目指したいと思います。

昨日あれほどにぎやかにお話ししたのに

最近、たまに、学生の時にお世話になった先生と街中ですれ違うことがあります。
あちらは気付いていらっしゃらないようですが、私は間違いないと思っています。
もちろん、先生はおひとり、おひとり、で、生徒はたくさんいます。
先生が生徒だと、と気付くのと、生徒が、先生だと気付くのとでは、やっぱり、
生徒の方が先生に気づきやすいでしょう。
先日、ある窓口の出かけました。郵便局です。年賀状の発売で、購入するために行ったのです。
書いて行った種類と枚数に記載間違いがあって、そこでやり直しをしたから
大騒ぎです。そして帰ったあくる日、今度は通常はがきと、切手を購入しに出かけました。
もう年賀状は購入しています。ところが、今年は年賀状は、どうかと聞かれるのです。
昨日買ったけど、と思います。そうか、相手はお客さんが多いから、わからなくなるんだ、と
思ったのです。
私にとってはその方は一人だけれど、職員さんにとって、お客さんの数は多いです。
混乱が起きて当然です。
にぎやかにお話ししたのは、私だけではないかもしれません。
まだ、取りかかるには年賀状は早いかな?実感がわきにくいですね、とお応えしました。
そう言いながら、すでに購入してる年賀状にどのような工夫をしようかと、すでに考え始めて
いるのは事実です。

街のPR曲

私の地元には、いくつかの商店街があります。そしてその商店街では、そのそれぞれにオリジナルの曲を持っているのです。そのため、そこを通ることによって、そのオリジナルの曲をきくことができます。またその曲については、その商店街の中にある店でも流れていることがあります。
例えば、私がいつも利用しているスーパーでも、その近くの商店街の曲が流れているのです。そのため、そのスーパーを利用するたびに、その曲をきくことになるので、もうすっかり覚えてしまったほどなのです。
私はそのように曲を作ることは、それぞれの商店街が、個性を出すことができると思っています。そしてテレビなどで、その聞き覚えのある曲を聞いただけで、その商店街の宣伝であると知ることが出来るのです。
そしてその曲については、どの商店街のものも、とても馴染みのある曲となっていると思っています。一度聞くと、耳にすっと入ってくるような、素敵な曲なのです。
そのことから、自宅で掃除をしている時など、ふとその曲のことを思い出し、口ずさんだりしていることがあるのです。
またしばらくぶりに帰省した子供たちも、その曲をきくことによって、とても懐かしく思っているようです。娘の場合は、その曲について携帯電話に録画を行って、地元のことを懐かしがったりしています。

今年はかかりたくない、インフルエンザ

暑かった夏があっという間に終わったかと思うと、秋が過ぎ去り、すぐ寒くなったような気がします。

寒くなると気を付けなければいけないのが「風邪」特に「インフルエンザ」は怖いですね。

私はここ3年間は毎年のようにインフルエンザにかかって高熱を出し、2日間は寝込みます。

最近は、インフルエンザになってもすぐに吸入薬などを使うと熱が下がってくれて嬉しいのですが、まだウイルスは体にあるみたいなので、家族と接するとすぐに家族にうつってしまいます。

20代の頃はこんなに風邪を引いたことがなかった、インフルエンザにかかる人が近くにいなかったので無縁の病気だと思っていたのに、毎年インフルエンザにかかるようになり、無縁とは言えなくなりました。

私がかかると、なぜか家族全員かかってしまい、しまいには布団を並べてみんなで寝たりしています。

食事もそこそこ、家族全員が一つのTVを見ながら1週間ダラダラと生活し、1週間後は、元気に仕事・学校へ行きます。

外出禁止のため、1週間後に外出すると本当に気持ちよく、外は気持ちいいなぁとしみじみ感じますね。

今年の冬はインフルエンザにかからないようにしたいな・・・。

マスク着用して何とか乗り切りたいと考えています。

買い物で節約するための基本

日々の生活でしっかりと節約するには、毎月の生活費を管理して、不要な出費をしないように、きっちりと管理して、その結果家計をうまくやりくりできるようにすることが重要です。なにげなくいらないものまで買い物をすると、うっかり予算オーバーしてしまうようなこともありますから、金額を計算しながら買い物するように心がけるべきです。特に食費は、最も節約しやすい出費であると同時に、少し気を緩めると、不要な買い物をしてしまうので、すぐに大きな出費になってしまいます。
ですから、スーパーに買い物に行くときは、1ヶ月分の食費とか、他の経費を財布に入れず、予定している買い物に必要な、だいたい1回分の金額だけを持つようにしましょう。1回分の買い物に対する目標の金額を設定できれば、それで何度か買い物をしてみて、うまく管理に慣れてきたら、1回ごとの買い物予算を少しずつ削減して、余ったお金を他の費用や貯金に回していけるとベストです。給与などの収入が入った時点で、1か月分の必要経費として仕分けをしておくのもよいでしょう。
また、空腹時に買い物に行くと、売られている食品がおいしそうに見えて、本当に買わなくてはいけない食料品と一緒におやつなどの不要なものも買ってしまい、その結果出費がかさんでしまいます。ですから、買い物は「本当に必要なもの」だけを買うこと、あわせてメモを持参して必要なものをピックアップしておけば、不要なものを買い物かごに入れてしまうことを防ぐこともできます。

食品同様と言われる美的ヌーボのサプリを飲むタイミングはいつか?

キレイどころの有名人も多数愛用していると噂のサプリメント、美的ヌーボの飲むタイミングはいつが良いのでしょうか?
販売元としては薬ではないので、飲むタイミングはいつでも大丈夫としています。
それは美的ヌーボが天然素材から作られたサプリメントだからで、1日3食の食事と同様に考えてよいからなのです。

サプリメントではありますが、普段の食事では補えない栄養素を摂取する為の食品として開発されています。
食事のメニューを考えるのと一緒で、今日のランチはオムライスと美的ヌーボとか、朝食はコーンフレークと美的ヌーボとして飲む事ができます。
もちろん食事にプラスだけでなく、お風呂上がりであったり寝る前であったりと、1日3パックの目安量を超えなければ自分のペースにあった回数、飲むタイミングでいいのです。
クチコミを見てみると、人によっては飲むタイミングで体の調子の良さが違うという意見もありますから、やはり自分で飲むタイミングを探ってみるのが一番かもしれません。

日々のスケジュールが違うほど忙しい人もいますから、1回分づつ小分けになっている美的ヌーボを常に持ち歩いておくのもアリですし、普段は朝食時に1パックの人も、明日が頑張り時といった場合の前夜に2パック飲んでみると効果がまた違いますよ。

 

念願の子供を授かった同級生のМちゃん

私の小学校の頃の同級生にМちゃんという子がいます。
同じクラスになったこともあるし部活も中学時代同じでしたが、実はそこまで親しかったというわけではありません。
会えば少し話すという程度で、同じグループでつるんでいたわけでもありません。

私はそこまで仲が良かったわけではないものの、彼女のお母さんとうちの母は物凄く仲良しです。
小学生の頃役員で一緒になり、それから20年以上付き合いが続いているわけです。
これだけ長く友達関係が続いているなんて凄いですよね。
私はМちゃんの連絡先も一切知らないと言うのに…(笑)。

このМちゃんなのですが、数年前に結婚をしたそうです。
勿論私はМちゃんとは一切連絡を取っていないので、Мちゃんに会ったりもしていません。
全部母から聞きました。

彼女は小学生の頃からお母さんのお手伝いを積極的にし、料理も作っていたそうです。
なので全然会ってなくても間違いなくいい奥さんになっているに違いない。
そう思いました。

そんなМちゃんなのですが、今度は妊娠をしているそうで来年に生まれるそうです。
子供はずっと欲しかったそうなのですが、ずっと出来なかったみたいでやっと妊娠することが出来たそうです。

その話を聞いて私も嬉しくなりました。
きっとМちゃんの子供だから、凄く真面目でいい子になるんだろうなぁと思います。

晴れた日は布団を干そう

最近ずいぶん寒くなってきました。
今日は久々に暖かくなったので、羽毛布団を干そうと思いました。
寒くなるとなかなか干せないので、晴れた日はチャンスだと思い、普段干せないものを干すようにしています。
主婦になって、家事をするようになりましたが、この布団干しは疑問に思います。
主婦の方はどのくらいのペースでこの布団干しをしているのだろうと思います。
以前、羽毛布団のカバーを洗濯しようとみたら、なんと、羽毛布団tえにカビがきているではありませんか。
一瞬固まりました。
干さないと、こんなことになるんだ、と仰天しました。
これは、やばいと思い、晴れた日は布団を干すように心がけるようにしました。
でも、ふと疑問なんですが、主婦の方はどのくらいの頻度でこの布団干しをしているのだろう、と思います。
布団は結構重たいですし、それなりに疲れます。
これを毎日のようにやってる主婦の方は本当すごいな、と思います。
このカビ事件以来、布団にはちょっと敏感になりました。
ダニもいるだろうと思って、ダニ取りシートを買いました。
さっそく使ってみています。
気持ちの問題だと思いますが、やっぱりこういうシートを使ってるだけで、ちょっとはきれいかなと安心しています。
でも、それだけで気持ちが変わるならやる価値はあるかなと思います。

最近朝の冷え込みが強まって来た事

今週の火曜日から急に朝の冷え込みが強まって来て、通勤する時にも毛糸の帽子とマフラーを付けて出勤する様になって来て、10月は本当に気温の変動が大きいなと感じている今日この頃ですが、今では風邪もすっかり治って体の調子も良くなって来たみたいなので、これからもこの調子で頑張って行きたいと思います。でも、もうすぐ11月なので、益々冷え込みが強まって来ると思うので、寒さに負けずに頑張って行きたいと思います。
火曜日は帰る時に風が冷たくて凄く寒かったのですが、昨日は帰る時にはそれ程寒く無かったので良かったです。
今日は朝の冷え込みが一段と強まって本当に寒かったのですが、昼間は気温が上がって暖かくなるという予報が出ていたので、冬物のジャンパーを着た下には、秋物の服を着て家を出ました。今の所丁度いい気温になっているので、今日も1日頑張れそうです。
暫くは最高気温が20度位の日が続くそうなので、昼間は暖かく過ごせそうで良かったです。しかし、日曜日と月曜日は雨の予報が出ているので、日曜日は休みなのでいいのですが、月曜日は仕事なので、ちょっと心配です。取りあえず朝から雨が降っていなければ自転車で通勤出来るので、通勤の時だけでも雨が降らなければいいなと思います。

三年寝太郎をぐーたらだと勘違いしていました

ネットを見ていたら「三年寝太郎」という言葉を久しぶりに見ました。
小さい頃に本で読んだことがあるはずですが、どんな話なのか全く思い出せませんでした。
物語のあらすじを忘れてしまったのでネットで調べてみたのですが、想像を絶するような物語でした。

私は三年寝太郎のことをぐーたら寝てばかりいる人の話だと思っていました。
「寝てばっかでまるで私と一緒じゃん」と思っていたのですが、ただのぐーたらだと思ったら大間違い。

彼はただ寝ていただけではなく、村の干ばつ問題を誰よりも考えて、どうすれば村が助かるのかと言うことを寝ながらも一生懸命考えていたという話だそうです。

私はこのストーリーを大きく勘違いしたまま大人になってしまいました。
三年寝太郎、想像したのと違って素晴らしい男だったのですね。
親近感を感じていましたが、彼を見習わなくてはならないと思いました。

私はただぐーたら寝ているだけなので、寝ながらでも何か社会の役に立つようなことを出来たらいいなと思いました。
でも私も横になりながら副業をしてお金も稼いでますから、誰かの役に立っているのかも知れないと考えると嬉しくなります。

今回はネットであらすじを調べただけですが、今度は久しぶりに絵本などで読んでみたいと思いました。

晴れた日の過ごし方

久しぶりに朝から大量の洗濯をして本当に久しぶりにバルコニーに干しました。

いつもなら前日の夜に洗濯機に衣類を入れて洗剤をセットして

朝一番にスイッチを入れ、帰宅が遅いかもしれないからと陽が入る窓際に室内干しです。

そんな日常と違って慌てることなく洗濯機を回しながら、ゆっくりと軽い朝食を摂り

時間が来たら外に干すと言う、なんて贅沢で優雅な朝の時間なんでしょうか。

いつも思っていました。「こんなに晴れてるのに帰りが遅くなるから外に干せないなんて」と。

でもそんな思いはもうなくなったのです、そうです、仕事を辞めてしまったからです。

求職活動はしていますが、だんだんとこの優雅な朝の時間を失いたくないなぁと思い始めています。

そして部屋の中を焦ることなく片づけたり掃除したりとあれこれして、あっというまにお昼です。

家にあるもので簡単な昼食、今までは1000円のランチが当たり前でしたが、

仕事をしていても出費も増えていたことを実感しています。

専業主婦でいられたら、あれもしたいこれもしたいといろんなことを考えます。

だけどこんな風に思うのは今だけでしょう。これが続いたらきっとダラダラになりそうです。

時間の管理ってけっこう難しいものなんですよね。メリハリのある生活を目指して過ごすことにします。

最後は神頼みでした

5年間付き合って同棲までしていた彼に男友達と話しているところを浮気をしていると疑われて、別れてしまいました。
別れた翌日に部屋に戻ると、彼の荷物だけがそっくり消えているのを見て、わたしは泣きながら復縁してやろうと心に決めました。
そのためには自分自身が変わる努力を精一杯することだと、人から信頼してもらえる人間になるべく仕事に精を出しました。
そんなわたしのことを共通の友人も気にかけてよく彼に話してくれていたようですが、彼と接点ができることはなくて、わたしは半ば諦めてしまっていました。
そんなときに、同じ時期にやはり失恋していた友達が「こうなったら神頼みでしょ」と、復縁や縁結びにご利益があるという寺社仏閣めぐりの小旅行を提案してくれたのです。
静かな神社やお寺を歩き回ると、「彼に新しい恋人ができてしまって、完全に忘れ去られてしまうかも…」と焦っていた気持ちが楽になるの感じました。
いくつかお守りを受けて帰り、数日間お祈りをして過ごしていると、彼から電話があったのです。
すぐに会って話し合い、そのままトントン拍子に復縁 結婚することができました。
嘘みたいな話ですが、人事を尽くして天命を待つというのは本当なんですね。

書店でアルバイトをする為、活動する。

仕事を辞めてお金が無くなってきたけど、しばらくは退職金もあるから安心していたのに、年金や健康保険料が意外と高くて困る。
このままでは貯金が減るから、急いでアルバイトを探さねば。

せっかくするなら、興味のある分野が一番だから本屋にしてみよう。
求人情報誌を読むとアニメ系の書籍やグッズを取り扱っている店があったから、ここに応募をするとして、まずは履歴書を書かなきゃね。

履歴書の書き方だけど、本が好きなだけの理由以外は思いつかない。
求人情報誌に履歴書の他に、お店を希望する熱い気持ちを別紙に添えれば受かる率が高いと書いてあったから、さっそく心のままに書きお店に連絡して送ってみた。

来週くらいから働けるといいな。
一緒のバイトの人達と仲良くなれるか少し不安だけど、漫画も好きだから楽しみだ。

4日後に応募した店から手紙が来たので、面接日が書いてあるのかなと思って封を開けると不採用だった。面接もしていないのに、何故に不採用。
せめて理由くらい書いてよ。履歴書につけた文章がやばかったのかな。

気を取り直して、次を探せばいいや。
求人情報誌を新しく購入して、探してみたら時給も良い所をみつけたから、さっそく電話してみよう。

今度は、すぐに面接に来て欲しいと言われたから良かった。
余計な事も言わないで、履歴書も無難に書いて準備していこうかな。

やった。やっと受かったよ。これで明日から、書店でバイトだよ。
本も少し割引で購入出来るから、すごく嬉しい。
明日から頑張るぞ。 お終い。

2度目の西式健康法治療院へ

3週間程前に断食のために訪れた治療院へ、また行って来ました。断食のために行ったのですが、断食が良かったのはもちろんですが、そこで行われている「西式健康法」に興味が出たのと、施術をして頂いた先生による本物の治療のおかげで、とても体調が良くなったので、さらに病気を回復させたいと思い行きました。
とはいえ、「西式健康法」を詳しく勉強するには、あまりにも大変で、少し聞いただけで無理だと思うような事ばかりです。その中で、わりと簡単に出来そうなものだけに挑戦する事にしました。
それは、「空気療法」という、裸になり、決められた時間に合わせて布団などを脱いだり着たりして皮膚を鍛える方法と、「芋療法」という、里芋と小麦粉でつくった湿布を具合の悪い所に貼って、悪いものを出す方法です。
普通なら、こんな事をして何になるのかと思いそうな事柄ですが、私がそれを信じてやってみたいと思ったのは、治療院の先生のハンドパワーというか、本当に効く施術をして頂いた事による信頼からなのです。
乳がんのピンポイント放射線治療を行い、再発のためかなりきつい放射線をあててしまった胸の下辺りは、皮膚と奥の肉も死んでしまったためか、触ると幅15cm縦3cmほど固くなってしまっていました。放射線によるものなので、元に戻る事はないと諦めていたのですが、先生の施術によって、それが、かなり柔らかくなり周辺のこりやつらさも改善されたのです。
先生による施術効果は2週間ほどでなくなってしまいましたが、自宅でも出来るいくつかの方法を続ける事で、きっと良くなるという希望を持って今は頑張っています。

お菓子教室に行ってきました

お菓子教室に行ってきました。
この春から、子供が幼稚園に行き始めたので、わずかですが自由な時間ができました。
そんなときに、近所のお友達のママに誘われ、お菓子教室に通い始めましたのです。
先生も、子供が学校に行っている間にご自宅で教えてくれるという、私の生活ペースと
とても合うし、なんといっても月に1回なので、負担にならずに気軽に通えます。

この日教わったのは、ベイクドチーズケーキでした。
それも、プレーンヨーグルトを使った、少しだけヘルシーなチーズケーキです。
材料は先生が全て用意してくれているので、私たちは作るだけ。
まずはクリームチーズをやわらかくして練っていきます。
そこに残りの材料をまぜ、砕いたビスケットとバターを混ぜたものを敷いた型に
生地を流し込んで、あとは焼くだけという、とっても簡単なチーズケーキ。
これは家でも作れそうです。
ヨーグルトでカロリーを抑えられているのも、ポイント高いです。

焼きあがって、みんなで味見。
ヨーグルトを使っているので、もっとさっぱりしているかと思っていましたが、
意外と濃厚でとても美味しいです。
型に敷き詰めた砕いたビスケットも食感がよくて、チーズのフィリングととってもよく合います。

作ったものは家に持ち帰れるので、今日のおやつに決定。
子供は美味しいおやつが食べられるので、お菓子教室の日を心待ちにしているのです。
チーズケーキは家族みんなが大好きなので、大喜びすること間違いなし。
復習を兼ねて、家でもまた作ってみようと思います。

551の焼売

先週、仕事の関係で大阪に出張に行ってきました。仕事の方は、特に問題もなくすんなりと終了しました。
自宅用のお土産に、551蓬莱にいつも通り立ち寄ったわけです。551と言えば、豚まんで有名ですよね?もちろん、豚まんもお土産に買っていくのですが、私は焼売も一緒に買っていきます。
この焼売が本当に美味しいんです。最初は、豚まんだけでは芸がないと、焼売も買って行こうかなぐらいの軽い気持ちて買いましたが、今や虜なってます(豚まんより焼売が目当てかも(^。^;))。
大阪土産に551で豚まんを買ったことはあっても、焼売を買ったことのない方は是非一度食べてみてはいかがでしょうか?
そういえば、551の前で購入の列に並んで待っていたら、外国人らしい方々が列にならんでいました。きっとガイドブックなどでも紹介されているんでしょうね。列に並んでいるところ、買っているところなどを写真に撮っているところを見ました。
それを見て思わず笑ってしまいましたが、きっと自分も海外旅行などをしたら、そんな写真の撮り方をすると思います。まぁ、海外旅行と言わず国内旅行でも似たような状況は、きっとあるかと思いますが(^。^;)
今週も大阪に仕事で行きますので、帰りには両方とも買って帰ろうかと思います(^O^)v

おおざっぱなわたしの窓掃除をします

今日はいい天気になりました。晴れた日は気持ちいいです。
朝ごはんを食べて、それから、ずっと気になっていた窓の汚れを掃除しようとおもいました。
掃除は嫌いではないのですが、得意ではありません。
もともと性格がおおざっぱなため、掃除もおおざっぱになってしまうようです。
それでも、気をつけて丁寧にしてるつもりではあるのですが、几帳面な人が見ると、雑に見えるようです。
なので、この窓掃除はがんばってピッカピカになるようやってみよう、と思い始めました。
バケツも普段は使わないですが、バケツを出して、雑巾、汚れがよく落ちるスポンジを使い掃除をしました。
網戸もだいぶ汚れていました。スポンジでこすると、真っ黒です。
窓掃除はたまにはやっています。ある程度きれいになると満足してしまって、終わっているのだな、と思います。
今日は丁寧にやるぞ!と思っているので、網戸も念入りにしました。
よし、次は窓掃除だ!と窓掃除にとりかかりました。
最初に濡れた雑巾でふいて、そのあとに乾拭きをしました。
まあ、だいたいきれいになったな、と思い終了しました。
しかし、中からよく見ると、乾拭きが上手に出来てなかったようで、光があたるとあとが残っているのがよく分かります。
まあ、いいか、と今日はよくできたから次やるときはもっと丁寧にしよう、と思いました。

生まれてくる意味

最近では、子供の事故や虐待などについてのニュースを多く見ます。そのニュースを見るたびに、とても心が痛くなるのです。
そう思うのは、子供は生まれてくることに意味があって生まれていると思っているからです。その意味を持って生まれてくる子供の命は私たちにとって、大切な宝物であると思っています。
特に最近では出生率が低下しているので、そのことについても生まれてくる子供については、とても大切にしなければならないと思っています。
そしてその事は、家庭のなかで守る事が1番大切なのです。そしてそのように思うと、虐待をするということについて、とても残念な事であると思います。
子供を虐待をするというのは、その子供のことを嫌いでしていない場合もあると思います。生まれてきた時は、どのお母さんも子供のことを、憎いと思う人はいないのです。
ですから、少なくても生まれてきたときには、どの子供の愛されているのです。
しかし、その後の環境によって、その可愛いという感情が少し違った形になるのだと思っています。
その時、その子供を妊娠していたときや、生まれてきたときの愛おしいと思う気持ちももう一度、思い返して欲しいと思っています。
そうすることによって、きっとそのときの気持を思い出して、そのような辛いことをしないと思います。

これはファンではないと思う

このあいだ、雑誌をぺらぺらページをめくって見ていたら、映画の記事がありました。

それはタイトルは忘れましたが、フランスの女優のシャルロット・ゲンズブールの出演する作品の記事で、そこに載っているヌードの姿を見て思わず「太らない人だ・・」とつぶやいてしまいました。

シャルロット・ゲンズブールの映画はDVDで見たことがあります。そんなにファンというほどではありません。ただ10代のころから雑誌で姿を見ていたので、知っていることはいくつかあります。フランスの大物カップルが両親だとか・・、その両親の映画は見たことないですけど。つまり、ミーハーな浅い知識しかないわけです。

10代の頃からそのスリムな姿を見ていたので、あの頃のままではないにしても(そのままのほうが怖い)、今でもやせているので、それでびっくりしました。どうしたらそのスタイルを保てるのかと・・。お子様も何人か産んでいるのに、です。

太らない体質の人っているのかなとか、厳しく節制しているのかとか、映画よりもライフスタイルのほうが興味があります。こういうのはファンとは言わないだろうと思います。

シャルロットが出る記事は、ついじっくり読んでしまいます。何を食べているのかとか、そういうことが書かれていないか気になるからです。こういう好奇心の持たれ方は、ご本人はいやかもしれませんけど。

10月28日の記録♪

おはようございます!
朝から1時間ウォーキングに行ってきたともです。
今朝の体重は68.8キロだったので、
まぁ気分的には良いかな、という感じですね。
とりあえずは69キロを切っているので。
しかし目標はまだまだ遠いので、
今朝は1時間のウォーキングに繰り出していったわけです。

しかしながら、すごく風が強くて、
寒くて、ちょっとぶるぶる震えながらの歩きになってしまいました。
その努力が明日の体重につながってくれればいいのですが。。。

さて、
今朝の朝ご飯は野菜ジュースとカシューナッツでした。
健康的!
すごく健康的!
実はピスタチオがただいまうちで品切れなので、
とりあえずカシューナッツです。
でもたまに食べるものを変えてみると気分が変わって良いですね。

そして今はおなかの減りを紛らわすためにガムをかみまくっている状態です。

***

さて、昨日の夜はこの間の大学時代の友達に借りた少女漫画に没頭していました。
今とは違う、本当に純情な少女漫画。
奥ゆかしいというか、なかなか手も握らない感じ。
そんな昔懐かしい時代の漫画が友達は好きみたいで、
紙袋いっぱいに貸してくれたんです(汗)
こんなに読めないよ~なんて思ってましたが、
読み始めるとおもしろい!
しばらくお休みの日は漫画にはまってしまいそうな感じです。
ではでは、今日も一日がんばりましょう♪

10月27日の記録&うなじ脱毛

こんにちは、ウォーキングから帰ってきたともです。
ん~1時間ウォーキングしんどい!
けど、昨日の炭水化物パーティーをしてしまうと、
やっぱり運動が必要ですよね。

さて、今日はうなじ脱毛ランキング
うなじについて調べていました。
昨日会った大学時代の友達が、
「うなじのむだ毛がすごく気になっていたので、
この間うなじの脱毛に行ってきたんだよ」とのこと。
脱毛ってしてみたいな、とは思うけど、
してみたことがなかったので、
「やっぱり痛いの?」
「脱毛してる間って、むだ毛どうしてるの?」
などなど、いろいろな質問をしておりました。
もともと美容関係に詳しい子なので、
色々教えてくれましたよ。

そしてその補足で上のサイトで、
うなじ脱毛について調べていたんです。
うなじの部分に生えてくる産毛がメラニンが多いと、
産毛っていう感じの柔らかな感じにならないから、
剃って脱毛して、自然な形のうなじを作り上げていくのだとか。
だいたい1年ぐらいで完成するらしいので、
今からやればギリで来年の夏の浴衣シーズンには
アップの髪型を楽しめるかな♪って感じですね。

しかも、脱毛するお店とコースによっては、
他部位の脱毛もプレゼントしてくれるみたいですね。
ちょっとお得な感じ。

まだまだ脱毛をする勇気がないのですが、
いろんな所の脱毛をしてしまいたいと考えているともでした。
それではまた明日!

10月26日の行動記録。

こんばんは~!
眠くてしょうがないともです。
今朝2時に起きて
友達とのピクニックのために
サンドイッチを作っておりました。
具材はトマト&チーズ、
卵、ツナ、ハム&チーズの四種類。
8枚切りパン2斤を使って、
大量に作りましたよ~(汗)

何しろ予定のバスが6時4分に出るのですが、
それを乗り過ごして次のバスにすると間に合わない状態。
なので大慌てで作って、
大慌てで支度して、自転車をかっ飛ばしました。

なので体重、はかり忘れました・・・。

***

昨日の体重から行くと、
69キロぐらいですね。
昨日はがんばって食欲を抑えたので
夜の体重が少なめになりました。

しかし朝ご飯は、
サンドイッチの試食&耳。

お昼はサンドイッチ。

夜は回転寿司。
と、基本的に炭水化物で一日過ごしたような感じになってしまいました。
体重計怖いわ~。
明日はウォーキングをがんばりたいと思います。
とりあえずは今日はもう寝たいですね(笑)

***

さて、今日は大学時代の友達と過ごしていたのですが、
やっぱりお互いに、
いろんな事からドロップアウトした人たちなので、
継続してお仕事を何年も続けていたり、
子育てを続けている人たちってすごいよね、
という話になりました。
自分たちは避けてきちゃった道だものね~と。
でも人生これから長いから、
新たにチャレンジすることも出来るし、
私たちにしかできないこともありますね。
そんな話をしてて、勇気をもらった一日でした。
ではでは!

10月25日の記録&モラージュバーゲン。

おはようございます。
さわやかな朝のともです。

体重ははっきり言ってさわやかではないです。
今朝は70キロジャストでした(泣)
昨日のお昼にバイキングなんて食べたからですね。
仕方がありません。

ということで、
昨日の夜はウォーキングに1時間。
今朝は40分歩いてきました。
久々に歩いたので、
結構きつく感じましたが、
今の時期すごく歩きやすいですね。
空気が冷たくて気持ちよかったです。

***

さて、
昨日のお話ですが、
いつも行っているモラージュ菖蒲の
パーツクラブで、ビーズの安売りをしておりました。
で、母と協力して、パーツ爪放題に参加♪
良さそうなパーツを次々とピックアップしていき、
もらったビニール袋を少し伸ばして、
そのなかにぎゅうぎゅうとつめて行きました。
一袋1080円だったのですが、
ついていた値札を帰ってから計算すると、
だいたい5500円。
結構お得な感じに出来ました。
まぁ、大切なのは、そのツメ放題でゲットしたパーツを
ちゃんと使うかどうかなのですが。。。
私、安売りで買ったパーツを結構余らせてしまっているので、
なんとか使い切ってしまいたいですね。

ところで最近は折り紙で色々作って
レジンで固めることにはまっています。
なかなかきれいに出来ているので、
そのうちにここにも写真載せられたらいいのに。。。と思います。
ではでは、
今日も一日がんばります♪

10月24日の記録&食べ放題のこと。

こんばんわ、おなかいっぱいでかなり苦しいともです。
なぜおなかいっぱいかって…
母が食べ放題に連れ出してくれたからです。
今日食べに行ったのは、
モラージュ菖蒲内の食べ放題店に行きました。
お寿司、しゃぶしゃぶ、お野菜、
デザート、ソフトドリンクが食べ放題、飲み放題でした。

お寿司はマグロやネギトロ、
サーモンなどなど。
お野菜は水菜のサラダやブロッコリーなどなど。
うどんやカレー、豚汁、
揚げ物類もありありで、とにかく盛りだくさんでした。

ダイエット中に行くなよ…と思われる方が多いと思いますが、
私も思いました。
行っちゃだめですね。
サラダメインにしようって思っても、
母がお寿司を多めに盛ってきてくれて、
私の目の前に置くんです。
「ダイエット中だから無理!」なんて断れないじゃないですか(泣)。

でも野菜を多めに食べて、
炭水化物は最低限にしました。
うどんとカレーがあったから、
カレーうどんにして食べたかったんですけどね…
それにお寿司もたくさん食べたかったけど。

でも本当に、バイキングって結局食べ過ぎて苦しくなっちゃうから
あんまり良くないなぁって思いました。
もっとゆっくり食べれれば良いんですけど、
私がんばって食べちゃうタイプだから。

***

今朝の体重は69.0㎏。
↑ちょっと多めですね。
昨日よく食べたからしょうがない。

そして朝ご飯は野菜ジュースにピスタチオ。
お昼はバイキング。
夜ご飯は何も食べません。

明日あんまり増えてませんように!